在宅の看護師

在宅看護って本当に難しい!訪問入浴ってクレームがものすごく多いんですよ!厳しい家族が多いのかも・・・。

私は派遣で、訪問入浴サービスの仕事をしています^_^

 

派遣の仕事の中でも時給が良かったので、訪問入浴の仕事にしたのですが…(´・_・`)

 

今、考えると良かったですね。

 

訪問入浴の仕事って思ったよりも大変なんです( ;´Д`)

 

病院の入浴介助は流れ作業のように、次々と患者さんを入浴させて行きます。

 

しかし、訪問入浴の場合はそうはいきませんね( ̄Д ̄)ノ

 

訪問入浴は、在宅で介護を受け自宅で入浴することが困難な方のためのサービスです。

 

専用の入浴車で訪問し部屋の中で入浴して頂きます。

 

各ご家庭を訪問することから、施設の中で働くよりも、結構気を使う仕事ですね(;´Д`A

 

訪問する際は、しっかり挨拶し、礼儀正しい振る舞いが要求されます。
靴の脱ぎ方なども気をつけなければいけませんね(´・Д・)」

 

お部屋の中に防水シートを敷き、浴槽を運ぶため、結構な力仕事です。

 

家や家具を傷つけないように気をつけなければなりませんし、利用者さんのご家庭なので、もちろん私語などは厳禁ですね( ̄^ ̄)ゞ

 

また、介護をしているご家族は、色々と勉強していて、知識も豊富です。
手技などにもこだわりがあったり、各ご家庭のやり方があったりしますから、適当な仕事はできません。

 

また、主治医が違うと、処置の仕方が違ったりしますから、どういったやり方をしているかも把握しなければなりません(・_・;

 

わりと細かく指示されますし、気に入らない事があれば、すぐに事業所にクレームが入るため、非常に気を使いますね( ;´Д`)

 

病院でもクレームの多い家族っていましたが、訪問入浴の仕事はさらに家族からのクレームの多いんですよね(T ^ T)

 

色んなご家庭を訪問して思いましたが、在宅で介護をされているご家族は、看護師以上に知識がある方も多いんですよね。

 

だから、厳しい家族が多いし、看護師も知識や経験が必要とされる仕事ですね(・Д・)ノ

看護師になって良かったなと思う事

私は、子供の頃とても病弱で、病院通いばかりをしていました。
成長するにつれて次第に身体も丈夫になって、高校生になる事には、すっかり健康を取り戻す事ができました。
その頃から、私は看護師になる事を目標にするようになりました。
子供の頃に病気で苦労した経験があるので、その分、患者さんの思いや痛みを理解する事ができると思ったんです。
子供の頃に通っていた病院のドクターに、その話をしたところ、私のような人こそ看護師になって頑張ってもらいたい、
と言われました。

 

病気というのは、必ず痛みや苦痛を伴うものです。
データ上ではどのような症状なのかを知る事ができても、その痛みというのは本人でないとわかりません。
それに、痛みというのは人それぞれ感じ方が異なります。
かなり激しい痛みでも我慢できる人もいれば、ちょっとした痛みも苦痛に感じる人もいます。

 

看護師というのは、患者さん一人一人の痛みや苦痛に気付いて、ケアをする事が仕事でもあります。

 

私は、看護師として働き始めて何年か経ちますが、病弱だった子供の頃に感じていた事が、大いに役に立っています。
自分が痛みを経験しているので、口には出さなくても、患者さんの痛みを気付いてあげる事ができているのだと思います。

 

看護師の仕事をしていて、辛い事や大変な事は沢山あります。
今までに挫折しかけた事もありますし、このまま看護師を続けていていいのか、と思い悩んだ事もあります。
新しい技術がどんどん取り入れられて、勉強の毎日です。
でも、子供の頃に通っていた病院のドクターの言葉や、患者さんが回復していく姿を見ていると、
看護師になって本当に良かったなと思います。
人の生死に関わる仕事なので、とてもシビアですが、その分やりがいのある仕事です。

小児科クリニックでは雑務(掃除や物品の補充など)が多かったですか?

私は、結婚を機に病院を退職し、クリニックに転職しました(^o^)

 

病院の病棟勤務は、時間も不規則で、休みもローテーションによるシフト制で、カレンダー通りの休みはとれません( ;´Д`)

 

とくに、ハードな病棟で残業が3?4時間という日も多く、義両親に反対されてしまいました;^_^A

 

私が転職したのは、働いてみたいと思っていた小児科のクリニックです(*^^*)

 

新しくて可愛い建物のクリニックで、評判の良く、毎日とても混み合うクリニックでした。

 

ハードな病棟からの転職だったため、クリニックの仕事はそれほど苦痛に感じることはありませんでした;^_^A

 

残業も多かったのですが、病棟の頃のクリニックに比べると、終わりの見える残業ですから、病棟の頃に比べると精神的な負担も少なく感じました(-_^)

 

クリニックでの看護師の仕事は、病棟の看護業務のような難しいことはありません。
しかし、病院と違いクリニック全体の業務がありますから、雑務は多いですね。

 

クリニック全体の掃除はもちろん、クリニックの周りの雑草抜き、冬場の雪寄せなどもあります( ;´Д`)

 

ドクターが学会の日は、大掃除です。
病院だは、清掃業の人や、補助看さんがやっていた仕事も、全てやらなくてはなりません(´・Д・)」

 

患者さんの多い冬場は、診察業務で忙しいのに、、そういった雑務は負担増大です。

 

物品補充くらいならやるけど、掃除や雑草抜き、雪寄せなどは、他の業者に委託して欲しいなって思いますね( ;´Д`)

 

雑草抜きや、雪寄せは汗だくになって、とても業務に戻る気になりません(?_?;)

 

しかし、クリニックのような所は、少しでも経費節減ですからね…。
職員で出来る事は職員で、って考えなんですね;^_^A東京都町田市の看護師求人はコチラ